Xperiaをandroid 2.1へアップデートする

| コメント(0) | トラックバック(0)

----
Xperia向けに本日リリースされたandroid 2.1 へのアップデートを早速適用してみました。
手順と感想など

・アップデート方法
まずXperiaに10%の空き容量があるかどうかチェックします。
通知バー(画面の上部)に容量不足アイコンが出ていなければ大丈夫らしい。

Xperia の「バックアップと復元」アプリでデータをSDカードにバックアップする。

以下のページからアップデータをダウンロードしてPCにインストールする。
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/

PCでアップデータを起動します。
XP_UPDATE_001.PNG

SO-01Bを選択する
XP_UPDATE_002.PNG

バックキー(「←」キー)を押しながらUSBケーブルを接続する

アップデートにチェックしてインストール
XP_UPDATE_004.PNG

また、バックキー押しながら接続してください画面が出るので、USBケーブルを抜いて再度バックキーを押しながら接続

待つこと5分弱、無事アップデートが完了した旨のメッセージが表示されます
XP_UPDATE_007.PNG

USBケーブルから取り外して電源を入れると、カメラと本体の画像が表示され、何やら処理をしている様子。。。
docomoのロゴもやけに長い、、、
そのまましばらく待つこと4分

無事ロック画面が起動。
ロック画面が変わっている。一番上にthis phone belongs to とかNTT DOCOMO とかデバッグっぽいテキストがでているけど、、これが普通なのかな。醜い。。
(*追記)こちらで非表示にできます。
XP_UPDATE_LOCK.png

ということで無事アップデートが完了しました。

アップデートして気づいたことは

一画面におけるアイコンが一列増えたので、早速アイコンを再配置。
さらに、ホーム画面が5面になったのでいろいろ置けそう。

文字も丸ゴシックになってなかなか見やすい。

YouTubeやGmailのアイコンも変わった。
(これは2.xアイコンガイドラインに従ったものかな。でもXperiaのカメラアプリアイコンは1.xガイドラインのまま)

通知バーを下げるとNTT DOCOMO が2行に渡って表示され、場所を取っている。
これ1行で小さな文字でもよいかな。というか表示しなくて良いかな。とか思う。

全体的に1.6のときよりもダークなテーマになっているので、画面の明るさを明るくしました。
バックライトの消費電力が増えるのでバッテリーのもつ時間は短くなるかも。。

通知バーの3GのアイコンがHになっている。何の略だろ。High Speed?

スクロールはぎこちなくなった。なめらかさが無く、カクカクしている。これは痛い。自分の環境だけなのか?
アップデート後のバックグラウンド処理によるものかもしれない。しばらく様子見。

Gmailのアカウント、今までは会社用のものしか設定できなかったけど、複数アカウント登録できるようになったので、個人用も設定。いい感じ。

Webブラウザはadsenseの管理画面もちゃんと見られるようになりました。良かった。
終了ボタンは無くなったようです。

ん、PCのドライバは入れなおしか。。




 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://onno.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/42

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年11月10日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「反射神経測定器(androidアプリ)」です。

次のブログ記事は「Xperiaをandroid 2.1へアップデートした後のロック画面の表示に関して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja