ステレオのwavファイルをモノラル再生したらフィルターがかかったような音になる

| コメント(0) | トラックバック(0)

----
とあるWAVファイルをiPod touch で再生してみたら、フィルターがかかったような音になる。
言葉で説明するのは難しいのだが、何か高音域のみの音が出ているような感じ。

AACでエンコードして再生してみても同じようになる。

MAC mini で再生しても同じ。

Windowsで再生すると普通に再生される。

Apple系の再生環境だとダメなのか?と思い、いろいろ原因を調べたが不明。

ふと、iPhoneとMAC miniはモノラル再生であることに気づく。

Windowsでモノラル再生してみたら現象が発生!

ということで、原因はモノラル化である可能性が高くなってきた。

推測だが、左右の音の位相が微妙にずれているため、左右の音を合体させてモノラル出力した際にお互いの音が打ち消しあい、消えてしまったのではないかと思われる。

ということで、位相のずれを修正してみようとも思ったが、時間が無かったので左の音をコピーして右の音にも使用し、ステレオ音声にしました。
インタビュー映像なのでそれでも十分な感じなので。




 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://onno.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/177

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年7月29日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「perl でファイル書き込みを flush」です。

次のブログ記事は「iOSアプリ開発 Missing context for method declaration と Missing @end」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja