同じPNGファイルを表示しているのに、IEとFirefox、Chromeで表示される色が違う

| コメント(0) | トラックバック(0)

----

ベタ色の画像の上に textarea を置いて、textarea の背景色を画像の色と同じにして表示させてみた。

IEでは画像の色とtextarea の背景色が同じになって透明なボックスのように見える。

しかし、Firefox と Chrome では textarea の背景色が明るくて透明に見えない。

同じPNGファイルを使って表示しているのにIEとFirefox、Chromeでは表示される色が違う、、なぜ?

いくら考えてもわからないので、検索。

うーん、PNG最適化をすれば解決する、という情報もあるが根本的な原因が書いていない。

カラープロファイルが違う?という情報にたどりついたので、フリーの画像編集ソフトGIMPでカラープロファイルに関する項目を探してみた。

GIMPのメニューで [画像] - [モード] - [カラープロファイルの指定] を選択すると、現在のカラープロファイルに 「Adobe RGB」と表示されている。

とりあえず変えてみるかと思い、指定するプロファイルに「RGB ワークスペース(sRGB built-in)」を指定して変更。

そのままPNGファイルを保存して試したところ。。。

IEもFirefoxもChromeも、ついでにSafariも同じ色で表示されました

単純なようで、実は深い、コンピュータの世界ですね。



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://onno.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/342

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2013年9月28日 07:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS アプリ開発 UITableViewCell の背景色を指定する」です。

次のブログ記事は「YouTube Android Player API で ClassNotFoundException」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja